営業担当に聞きました!Smart Report Meisterをどのように活用していますか

ーSmart Report Meisterの利用状況を教えてください

2014年6月に自社に導入しています。たとえば見積書や注文書の場合には、もともとSalesforceに入力している顧客情報・案件情報を利用しているので、最低限の見積情報だけを登録してSmart Report Meisterの出力ボタンを押して出力しています。出力した文書は、自動的にメモ&添付ファイルに保存して管理しています。また、内部回覧・保管用の書類も同時に出力しています。

Smart Report Meister - クラウドで帳票を作るなら、らくらく帳票作成ツール!

ーSmart Report Meisterを利用する前はどのように見積書を作成していましたか?

実は以前は、見積依頼を頂くたびに毎回見積書をExcelで作成していました。Salesforceに案件情報と見積情報を登録していたので、Excelの見積書とSalesforceの両方に同じデータを入力しなければならず、二重入力になっていました。また、作成した見積書は社内の共有サーバだけに保管していましたので、外出先で過去の見積書を確認したい時にすぐに確認することができませんでした。

ーSmart Report Meisterを導入してみていかがですか?良かった点や効果を教えてください

予めSalesforceに登録した顧客情報や案件情報が利用されるので、一度入力すればその情報で見積書が出力され、二重入力による手間や間違いがなくなりました。また、Salesforceで出力・保存できるようになり、関係者との情報共有や確認がしやすくなったり、急な対応で外出先から見積書を出力したり、過去の見積書を確認することができるようになりました。
 
Excelで見積書を作成していた時はSalesforceへのデータの蓄積があまり進んでいませんでした。営業としては、見積書を出力するためにデータを入力する部分もあるので、多忙な中で2つのシステムにデータを入力しなければならない場合、お客様向けの見積書が出力できる方への入力を優先してしまうからです。
 
Smart Report Meisterを導入してからは、Salesforceにデータを入力すれば見積書が出力できるようなり、報告・情報共有もされ、自然とSalesforceにデータを蓄積することができるようになりました。

ーSmart Report Meisterへのお客様の反応はいかがですか?

皆様からは「本当に簡単!」という感想を頂いています。実際にSmart Report Meisterをご利用頂いているお客様の声をご紹介したいと思います。

「見積書や請求書などのテンプレートがあったのですぐに使い始められました。」

「自社で帳票を開発していましたがとても大変でした。Smart Report Meisterを導入したところ、開発工数が削減され、とても楽になりました。」

「これまで帳票の開発はシステム部門に任せていましたが、見慣れたインターフェースなので自分で簡単に作成・修正できるようになりました。」

「サポートの対応が早いのでとても助かりました」

「これまではExcelで大量に作成していましたが、Smart Report Meisterを導入してからは自動で出力できるようになったので、人件費が100万円以上削減できました。」

「他社の帳票ツールを使用していましたが、Smart Report Meisterに切り替えたところ、ランニングコストを大幅に削減できました。」

「画面がシンプルでわかりやすいです。すごく簡単に使うことができました。」

ー今後の展開についてお聞かせください。

現在Smart Report Meisterは日本全国いろいろなお客様に使って頂いていますが、さらにこの便利なツールを知っていただけるように様々な活動を行っていきたいと思います。

ー最後に、Smart Report Meisterを検討しているお客様に一言お願いします。

Salesforceを有効活用するためにも、ぜひ帳票を!スマレポを!
 
30日間無料トライアルがございますので、まずはお試しください

スマレポ, ブログカテゴリーの記事