3分でできる!Smart Report Meisterで見積書を作成する

Salesforce向け帳票作成ツール「Smart Report Meister」(以下スマレポ)を利用して、3分程度で簡単に見積書を作成してみようと思います。

見積書テンプレートをダウンロードします

00:09

見積書テンプレートのページから「見積書テンプレート(データ項目配置済み)」をダウンロードします。このテンプレートは罫線や背景色などのレイアウトはもちろん、Salesforceのデータを表示するためのデータ項目が既に配置されているため、スマレポに取り込んですぐに利用することができます。

見積書テンプレートをダウンロードする

Salesforceにログインしてスマレポを表示します

00:38

スマレポをまだご利用でない方は、AppExchangeの製品ページから無料トライアルをインストールしてご利用ください。

Salesforceにログインしてスマレポを開きます

見積書テンプレートを取り込みます

00:45

スマレポの「設定」タブのバックアップデータ登録から見積書テンプレートを取り込みます。

テンプレートファイルをインポートします

テンプレートの取り込みが完了しました

00:56

取り込んだテンプレートをデザイナーで確認してみると、レイアウトやデータ項目が設定されていることがわかります。

テンプレートファイルの取り込みが完了しました

帳票に画像を追加してみます

01:05

データ項目の配置やレイアウトの設定はデザイナー上で行います。試しに会社ロゴを追加してみます。

帳票に画像を追加します

ボタンスクリプトをコピーします

01:35

帳票レイアウトの作成が完了したら、出力用のボタンを作成します。ボタンの作成に必要なコードはスマレポが自動生成してくれるので、このコードをコピーしておきます。

ボタンスクリプトをコピーします

帳票出力用のカスタムボタンを作成します

01:54

見積レコードから見積書を出力したいので、見積オブジェクトにカスタムボタンを作成します。ここで先程コピーしたコードを貼り付けます。

カスタムボタンを作成します

カスタムボタンを配置します

02:27

作成したボタンを見積のページレイアウトに配置します。

カスタムボタンを配置します

ボタンを押すと…

02:59

ボタンを押すと…

見積書が出力されました

03:00

見積書が出力されました

まとめ

スマレポを利用すれば、誰でも簡単に帳票を作成することができます。今回利用した見積書テンプレートの他に、請求書や納品書など様々な種類のテンプレートをご用意しております。ご自身で思い通りに帳票を作成したい方、帳票の開発工数を削減したい方、ぜひお試しください。

スマレポ, ブログカテゴリーの記事